2017-12-06

サイズのお話

さて本日はいつもとちょいと趣向を変えて、
自転車のサイズのお話です。

自転車のサイズというと26インチとか27インチとか
車輪のサイズが思い浮かぶと思いますが、
それ以外にもフレームのサイズというのもあります。

おんなじ車種でもSサイズとかMサイズとかがあるんですね。
所謂Tシャツのサイズとかと同じ感じです。


TOKYO BIKE 26 / (左)Sサイズ (右)Mサイズ

運よく同車種・同カラーの車体が店にそろいましたので比較画像。
遠めでも高さやらがちょっと違います。
因みにタイヤのサイズは同じ26インチ。


並べてみると違いは一目瞭然。


こちらSサイズ。


こっちはMサイズ。
なんだか長さが違いますね。


こちらはSサイズ。


こっちがMサイズ。
フレームの継ぎ目の位置が違います。

まぁこれだけではないんですがこんな感じでサイズの違いが出てくるわけです。
そして大事なのは「自分にあったサイズ」を選ぶという事。

因みにTOKYOBIKE 26 でいうと
S:150~165cm
M:165~175cm
L:175~185cm

以上が適応身長になっております。

しかしこの数字もあくまで目安
身長が同じでも体格は人それぞれなので
やはり実車に跨ってみるかスタッフにご相談いただくのが確実。

それに加えてサドル位置やステム位置などで
微調整も可能なんです。

「お店で気に入った自転車見つけたけど
ちょっと自分には大きすぎかなor小さすぎかな。」
そんな時も諦めずに
まずは一度ご相談ください。

ぴったりフィットの為の色々を、
しっかりご提案させていただきます。

宜しくどうぞ~。


(諦めたらそこで試合終了)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA