2018-02-10

整備は大事ってセイビィくんも言ってた

こないだ行った人間ドッグの結果で「肺に小さい影がある」
と言われてまぁまぁビビってる私です。

活動性は低い?らしく、とりあえず経過観察とのこと。
でも経過観察って何すりゃいいの?
とりあえず気持ち綺麗な空気を吸うように心がけています。
多分意味ない。


当店で販売している車体は全て点検整備した後、お渡ししているのですが
本日は「整備ってどんな事をしているのか」
ってとこをザックリとご紹介しようと思います。


まずはホイール関連。
センターケージを使ってのチェックやスポークのテンションの調整、
振れ取りを行っていきます。


新車でも割と振れていることも少なくないんですね。
ここをピシッと決めとくとブレーキングの精度やタッチも向上します。


車体によってはなんだか通常より回転が鈍い時も。
そんな時はハブ軸のグリスアップや玉当たり調整を行います。


それだけでギュルンギュルン回転が良くなることもしばしば。
見えないけれど大事な作業。


お次はブレーキワイヤーの交換。
当店では車体整備時に全て錆びづらいステンレスのワイヤーに交換しております。


ブレーキ本体やブレーキシューの位置・角度もしっかり調整。
安全な制動力且つ気持ち良いタッチが出る様に。


変速もしっかり調整。
スムーズでストレスのない変速を。


ネジというネジはすべて点検・増し締めしていきます。
もちろんトルクが指定されている箇所はしっかり測りながら締めていきます。


ケミカルやらマイクロファイバーやらを使ってピカピカに磨き上げていきます。
艶無しの車体には磨きで艶が出ないように専用のケミカルを使ったりしてます。

ザックリとご説明するとこんな感じですが
実際はもうちょっと細々と手を入れております。
最後には試乗チェックも行います。

安全性を確保する為、自転車の性能をしっかりと引き出してあげる為に
整備って本当に大事なんです。

また当店でお買い上げいただいた車体に関しては、
「整備点検は永年無料」でさせて頂いております。
実際に乗るようになってからの方が整備は必要ですからね。

もちろん他店購入車体の整備・メンテナンスも喜んでお承りいたしますよ!

しっかりとメンテナンスを施して安全・快適に自転車を楽しみましょう。
宜しくどうぞ~。


(咳隠れの里の肺影)

関連記事