2019-03-16

恋のマイギアヒ

自転車にはギア比ってものがありまして。

ものすごくざっくり説明すると、グルグルと足で回す前の歯車と
後ろのタイヤについてる歯車の大きさの差によって
「漕ぎが重いけどスピードが出る」
「漕ぎが軽いけどスピードが出ない」
ってのが変わりますよと。

変速と言われるものはその歯車を選択することによって
今の状況に合わせた負荷なりスピードに合わせまっせという事なんですね。


こんな感じでいっぱい歯車が付いてます。
コレのどこにチェーン引っかけて漕ぐかで変わるっちゅう事ですね。

では変速が付いてないシングルスピードの自転車は
一生そのままなのかといったらそんなことは無く。
前もしくは後ろの歯車を変えちゃえばOKよという事なんですね。

そしてそんなパーツも勿論、世の中には無数にあるわけです、ハイ。


ASC / CASSET COG SET(7PC) / ¥3,600+tax

って訳で今回ご紹介はこちら。
シマノスプライン互換のカセットコグセット。
12-18Tまでの7枚セットでこのお値段は中々お買い得。

SSMTBやSSCX車のギア変更に使いやすくておススメです。


うちでいうとPep cycles 「NS-D1」とかに使えます。
標準では18Tが付いてますのでもっとスピード重視にセッティングしたければ
小さめのコグを付ければよいってことです。

まぁ車種によっては違う方法になったり
細かく言い出すともっと色々あるっちゃあるんですが、
とにかく言いたいのはシングルスピードであっても
結構簡単にギア比は変えれるよってことです。

乗る状況やオーナー様によって理想のギア比は変わるもの。
こんなもんと諦めずにご相談いただければ今よりもっと快適に楽しめますよ。
手を入れればまた愛着も沸きますしね。

「もっと軽く漕ぎたいな」「もうちょっとスピード出したいな」
って方はぜひ一度ご相談くださいませ。

宜しくどうぞ~。


(タイトルのダジャレ言いたかっただけ)

関連記事