2019-08-19

雰囲気って大事

今年もついにクーラーを導入せずに真夏のピークが去りました。
我ながらやべぇなと思っとります。

暑いところで働いてるしちょっと痩せちゃったかなと思ってたら
ちょっと太ってました。なんでや。


本日はメンテナンスです。

車体はこちらのPanasonicのロードバイク。
雰囲気があって素敵。
新品じゃ出せないカッコよさっていうのもありますからして。

とはいえ、そろそろ手を入れておかねばってところもチラホラ。
全体の雰囲気は壊さずにリフレッシュさせていきましょう、そうしよう。


まずはサドル。
こちらはバシッと交換で。


こちらは「ADEPT / Fibrous」にチェンジ。
定番的なロードバイクの形状のサドルベースに
防水性・耐久性に優れたPVCカバーを採用した全天候型のサドル。
癖のない形もグッド。


そしてタイヤもチェンジ。


こちらはトレーニングや街乗りに適したモデル「MAXXIS / Re-Fuse」をチョイス。
ヤスリ目のトレッドパターンがちょっとクラシカルな雰囲気で良いんじゃいかと。


バーテープも変えていきます。


こちらも雰囲気を考えて変える前と同じコットンバーテープを採用。
ベタ付いていたブラケットカバーは外しました。こういうのもアリやね。

コットンのバーテープはコルクやEVA製の物に比べると結構タイトな握り心地。
薄め・固めが好きな方にはドンズバ。


アンティキティラ島の機械的になっちゃってるチェーンも交換。


ここは信頼と実績のSHIMANOさんでヨロシク。

あとはいつも通り、
ワイヤー類・ブレーキシュー等を交換すれば、、、


完成、だ!!

今までの雰囲気を壊さずにリフレッシュ。
うん、やっぱカッコいい。

これでまた気持ちよく乗って頂けると思います。
やったね。

いまはまだまだ暑いですが、
もう少しすれば自転車に乗るのにグッドなシーズン、やってきます。
ベストシーズンの前にしっかりお手入れ、如何でしょう?

是非ご検討下さいませ。
宜しくどうぞ~。


(天気予報士が言ってた)

関連記事