2020-07-14

青油の湯

3度の飯より風呂が好き、パークサイドバシクルズのニシムラです。
風呂は良い、風呂は良いよね。

昔とある自転車屋さんで働いていた時、
隣のパン屋のオッサンが昼のピークすぎると「汗かいたから風呂入ってくるわ!」
って言って奥さんに店任せて一回家帰ってたのマジ羨ましかったな。

元気かな、あのオッサン。
たまにそのまま帰ってこなかったりしたあのオッサン。


さて本日は内装ハブのメンテナンスのご依頼。

変速機構がハブの中に内蔵されている内装変速は
外装変速に比べて「頻繁なメンテナンスを必要としない」といったメリットがありますが、
とはいえ全くのノータッチでOKという訳ではありません。

SHIMANO的には2年に1回、または走行5,000㎞ごとのメンテナンスを推奨しております。
どんなにタフだって言ってもたまにはねぎらってやらんとねって事さね。


という訳で中身をごそっと取り外し。


メカメカしさが男心をくすぐるね。


ここで登場するのが「SHIMANO INTERNAL HUB MAINTENANCE OIL」
まぁまぁお高い内装ハブメンテナンス専用のオイル。


そいつを容器に注ぎます。色は謎に綺麗なブルー。
体にはバッドだけどメカにはグッド。


ドブンと入浴。

因みに漬け置き時間やオイル切りの時間は指定があるのでストップウォッチ片手に見守ります。
ちゃんと肩まで浸かりなさいね。


お風呂上り。

あとはその他必要部分にグリスアップ等も施し、
適切に組み付ければ完成です。

どんな良い自転車もほったらかしにしていれば必ずがガタが出てきます。
たまにはしっかりメンテナンスしてあげましょう。

当店ではスポーツ車をはじめママチャリ・電動自転車等、
車種問わず様々な自転車のメンテナンスを承っております。
勿論他店購入でも大歓迎ですよ。

ご興味ある方は是非お気軽にご相談くださいませ。
宜しくどうぞ~。


(多分そのまま寝てたな)

関連記事