2021-06-04

ハブ発電

どうも皆様、こんにちわ。
パークサイドバイシクルズのニシムラです。

さて本日はナイスで便利なカスタムのお話。
そしてその主役はコチラのお方。


SHIMANO / DH-C2100-N-QR / ¥4,386(ハブのみの価格)

シンプルでコンパクトボディーなハブダイナモ「DH-C2100」
従来の物に比べコンパクト且つ発電のための回転抵抗も低減されている優れものな上、
クイックリリース仕様もラインナップされているので
スポーツバイクのハブダイナモ化にもってこいな代物です。

シュミット等に比べれば低コストでハブダイナモ化できるのも嬉しい所。

ちなみにハブダイナモとはこのハブ自体に発電機能が備わっており、
自転車を漕ぐと自動でライトが点灯するっていう超絶便利な代物。
ママチャリとかによくついてるオートライトと言われるアレです。


ってな訳で早速ハブダイナモ化。
今回リムは今まで使っていた物をそのまま使います。



オリャオリャっと組んで、、、


完成!!
ちょっぴりパツパツになっちゃったハブ毛がキュート。



ライト自体はハンドルバーに装着できるスッキリタイプな「LP-C2250」
スポーツバイクにもビシッとフィットします。
かっけぇね。

その他にもセンターステーに取り付けできるタイプなど自転車に合わせて選んでいただけますのよ。

ちなみに今回の費用は「ハブ+ライト+スポーク+工賃」で¥14,000程でした。
選ばれるパーツや自転車によって価格は多少変化しますのでお気軽にご相談下さいませね。

ハブダイナモは電池交換や充電不要で付け忘れの心配も無し!!
通勤通学で自転車を使う方にはおススメ。

気になる方は是非。
宜しくどうぞ~。


(全自動)

関連記事