2017-09-18

フレームバッグの利点

自転車・アウトドア好きの間では「バイクパッキング」という言葉は、
もう当たり前のように浸透してきましたね。

「バイクパッキング」とはザックリ言うと、
大型のサドルバッグやらフレームバッグなんかを使って、
最小限の荷物を自転車に搭載。
自転車本来の軽快さを失わずより気軽に
ロングトレイルやキャンプツーリングなんかを楽しむ。
って感じです。

早く走るだけじゃない、
自転車の可能性を広げてくれるスタイルだと思います、ハイ。



ORTLIEB / フレームバッグ M /¥16,000+tax

ドイツが誇る防水番長こと「ORTLIEB」
新たに開発した「バイクパッキング」シリーズ。
その中でも普段使いにも流用しやすいんじゃないかと思ってる
フレームバッグのご紹介です。

フレームバッグの利点としては、
装着される場所が体に近く重点も低いので、運転への影響も少なく
乗ったままの状態でもすぐに中身にアクセスできるところ、です。

容量は大型サドルバッグなどに劣りますが
あまり荷物の多くない街乗りならこちらの利点の方が大きい気がします。
個人的に。



軽量で摩擦や引き裂けに強い防水生地に
防水のジッパーを採用してますので非常に高い防水性を誇ります。
ジッパーがフラフラしないようにストッパーを付けるあたり芸が細かい。
やるね。



車体への固定は強くて丈夫な面ファスナーを使用。
取り付けホールも沢山あるのでフレームによっては3面での固定も可。
因みに様々なフレームに対応するために2サイズ展開(4L or 6L)



装着モデル:FAIRDALE WEEKENDER ARCHER

バイクパッキングはもちろん普段使いにも利点の大きいフレームバッグ。
きっと愛車の便利度をググッと引き上げてくれることでしょう、そうでしょう。

是非ご検討くださいませ。
宜しくどうぞ~。


(防水番長)

関連記事