2019-10-04

これ1本で3種類

何だかダラダラと暑い日が続いておりますね。
10月だってのにまだまだ半袖小僧の私です。

しつこい残暑は嫌われるざんしょ。
毎年言ってる気がするざんしょ。



ADEPT / ATMOSPHERE / ¥3,800+tax

本日ご紹介するのはスタイリッシュかつ便利なフロアポンプ。
シンプルなデザインの中に様々な工夫がなされており
ご家庭用のフロアポンプとしては非常に優秀。
正に一家に一台な優等生です。


まず自転車の空気入れるところっていうのは実は3種類程ございます。

ざっと言うとママチャリや電動自転車の「DUNLOP」
ロードバイクやクロスバイクに多い「PRESTA」
マウンテンバイクなどに使われている「SCHRADER」

なので空気を入れる為には各々に対応した空気入れを使わないといけない訳ですが
このATMOSPHEREはその3種類すべてに対応しているので
これ1台でママチャリ電動自転車スポーツ自転車オールOK。
もちろんアダプターなんかも必要無し。
凄いぜ。


先端が青い状態だと「DUNLOP」「PRESTA」に対応。


ほんでもって先っぽをくるっと回して、、、


赤状態にすると「SCHRADER」対応に。
切り替えも簡単。


ダイヤルゲージ付きで適正圧力をしっかり測りながらエアー充填が可能。
(「DUNLOP」は構造上計測不可)


しかもケージが上の方についているので非常に見やすい
コレは嬉しい工夫。

その他にも、、、


3本足で安定抜群だったり、、、


ハンドルもエルゴノミック形状で握り易かったりと
細やかな工夫が満載。
やるね。


肝心の空気の入れ方も超簡単。
ぐいっとバルブに押し込んで、、、


レバーを上げればロック完了。
後はしゅこしゅこポンピング。
余裕だぜ。

空気入れは自転車のメンテナンスの基本のキ。
常に適正な空気圧を保っていれば乗り心地の向上は勿論、
タイヤの寿命を延ばすことにも繋がります。

ご興味ある方はぜひ。
宜しくどうぞ~。


(英・米・仏)

関連記事