2023-05-07

縁の下を労う

さて長かったGWも本日で終了ですね。
どうもパークサイドバイシクルズのニシムラですよ。

皆様、存分に楽しみましたか?
のんびりしたも良し、思いっきり遊んだも良し。

私はお休み無しのストロングスタイル営業をしっかり駆け抜けましたよ。

今日はご褒美としてチップスターのうす塩を食べることにします。
羨ましかろう。


本日はコチラのグッドなバイクのメンテナンスのご紹介。

車体はFAIRDALE往年の名機「COASETR」
作業はBB&フリーホイールの交換です。

どちらもパッと見では分らないながら自転車の心臓部ともいえるほど重要なパーツ。

ココら辺りが痛みだすとペダリングにロスが出たり、ガタが出たり。
グッと踏み込んだ時に異音が出たりと様々な嬉しくない症状が出てきます。

スムーズな回転や気持ち良い走行になくてはならない正に縁の下の力持ち的なパーツ。
そこんところをしっかりメンテナンスです。


という訳で交換用のパーツを用意。
この車体はちょい珍しくBBはBMXに使われるMID BBが採用されています。
FAIRDALEらしくて好き。


古いBBをスポンと抜いて、、、



新しいBBをスコっと圧入。


フリーホイールもサクッと交換。
綺麗だ。


見た目に目立ちはしないけど異音も無くなり、ペダリングもスムーズ。
確かに変わった走行感。最高だね。

ご興味ある方は是非。
宜しくどうぞ~。


(チップスター)

関連記事